2000PC Conference分科会レポート一覧

(1)コンピュータ、ネットワークを利用したコラボレーション型教育の教育実践
レポート名
発表者名
所属
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PCマスターズの取り組みと活動について PCマスターズ、PCメンバーズ 北海道大学生活協同組合 [26]
新入生対象の問題解決型情報処理教育の経験 櫻井 恒太郎 北海道大学 遠藤 晃、小笠原 克彦(北海道大学) [27] [28]
学内外とのコラボレーション型授業の可能性と限界〜慶應SFC「社会調査法」の試み(その4)〜 妹尾 堅一郎 慶應義塾大学 [29] [30]
コンピュータ活用に見られる手続き的知識の習得と学習方法に関する一考察
 
中島 洋一 滝川市立江陵中学校 松下 健一(空知マルチメディア教育実践研究会/岩見沢市立第2小学校) [31] [32]
協調的(コラボラティブ)なコミュニケーションとは 佐伯 胖 青山学院大学 [33] [34]
相互参照吟味による協調的な学習の支援 益川 弘如 中京大学 院生 [86] [87]
WWWを用いた質問回答システム 北 英彦  三重大学 [88] [89]
総合大学におけるマルチメディア実習教育の現状と課題[マルチメディア原論] 安岡 広志 早稲田大学メディアネットワークセンター [90] [91]
授業課題講評へのネットワーク利用の試み 高原 健一郎 北海道東海大学 渡辺 宏二、青山 哲夫、河野 貴之(北海道東海大学) [92] [93]
インターネットを利用した経営シミュレーション
-ソフトウェア教育資産の相互活用-
藤田 勝康  
 

北海道工業大学  
村原 貞夫(武蔵工業大学) [94] [95]
石狩川水系流域の環境教育情報ネットワーク
  
三木 勝仁 北海道教育大学(旭川)院生(旭川市立旭川小学校) 山形 積治 北海道教育大学(旭川) [149] [150]
演習を重視したプログラミングの個別学習 竹田 尚彦
 
愛知教育大学 浅見 美紀、川口 清志(愛知教育大学) [151] [152]
CAI による記号論理学の授業:事例報告 中戸川 孝治 北海道大学 市村 光康、上野 岳史、亘理 修(北海道大学)/内山 智 (北星学園女子短期大学) [153] [154]
長文の多層的な理解を支援するツールの開発 野田 耕平 中京大学 院生 [155] [156]
 

 

(2)コンピュータ・ネットワーク普及に伴う学習環境のデザインの変化
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40台端末インターネットによる理科・環境教育
山田 大隆 
北海道札幌開成高等学校  [167] [168]
ウェブを使った講義におけるノート機能の実現 山田 行人  信州大学 院生 [169] [170]
バーチャルギャラリー開設における画像処理
 
片桐 実穂 北海道大学 院生  青木 由直(北海道大学) [171] [172]
教師のためのネットワーキング教育 由水 伸 道都大学 野口 光孝 道都大学 [173] [174]
「Web検索」の問題、「Web探索」の課題
〜慶應SFC「情報活動論」におけるプロジェクト課題の実践〜    
 
妹尾 堅一郎 慶應義塾大学 [175] [176]
ネットワーク自力構築の経験と行政への要望
 
萩原 菊男 北海道滝川工業高等学校 [225] [226]
ターミナルサーバによる大学標準環境の提供
 
大前 研二 早稲田大学メディアネットワークセンター [227] [228]
合校構想-神戸大学附属学校園ネットワーク
 
伊藤 求 神戸大学総合情報処理センター 辰己 丈夫、高橋 正(神戸大学 [229] [230]
年少児を持つ母親対象のインターネット教育
  
野口 光孝 道都大学 [231] [232]
大学キャンパスにおける無線LANの展開〜第一報〜
 
萩原 洋一 東京農工大学 総合情報処理センター 篠宮 俊輔、瀬川 大勝 東京農工大学 [233] [234]

(3)新教育課程に向けたこれからの小中高校と大学の情報教育
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まなびにおける地域MLとの協同 福島 健介 東京都八王子市立柏木小学校 牧野 豊 東京都八王子市立柏木小学校 [57] [58]
「パソコンタイム」の実践
  
久保田 勲 山梨大学教育人間科学部附属小学校 奥山 賢一 山梨大学教育人間科学部附属小学校 [59] [60]
アメリカにおけるIT教育の実態 設楽 千佳子 北海道教育大学(旭川) 院生 山形 積治 北海道教育大学(旭川) [61] [62]
アルゴリズム教育におけるプログラミング言語の役割
 
山田 祐仁 京都工芸繊維大学   [63] [64]
TV会議による小学校地質調査の試み 境 智洋 別海町立別海中央小学校 大川 泰洋 別海町立別海中央小学校 [65] [66]
マルチメディアを活用した教育活動
 
佐古 勝則 幌延町立問寒別小中学校
  
[117] [118]
コンピュータソフトウェアを活用した発想を促す美術教育の試行
久米 弘 九州大学 増本 淳子 佐賀県教育センター [119] [120]
コンピュータとネットワークを活用した課題研究型授業の実践 吉野 隆 慶應義塾高等学校 共同発表 鳴海 達也(慶應義塾高等学校) [121] [122]
「早稲田型情報リテラシー」教育用教科書の制作 半田 亨 早稲田大学本庄高等学院 橘 孝博(早稲田大学高等学院) [123] [124] [125] [126]
教科「情報」の副読本作成についての取組み CIEC小中高部会副読本ワーキング [127] [128]
大学における「情報教育」考 生田 茂 東京都立大学 [177] [178] [179] [180]
北海道教育大学札幌校地域環境教育課程における情報処理教育 菅 正彦 北海道教育大学(札幌) 森田 みゆき、佐々木 胤則、山下 克彦、佐藤 肇、並川 寛司、  大内 定(北海道教育大学(札幌))/高久 宏一(北海道教育大学附属教育実践総合センター) [181] [182]
大学生のコンピュータ・リテラシー能力の変化 森 夏節 酪農学園大学 [183] [184]
情報支援者育成を目指した教育カリキュラムの試行(2) 伊藤 あづさ 東北福祉大学 [185] [186] [187] [188]

(4)遠隔地教育
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衛星通信を利用した遠隔学習支援システム 藤原 祥隆  北見工業大学 [157] [158]
通信衛星利用遠隔地教育向け化身話の開発
   
青木 由直 北海道大学 飯田 浩二 北海道大学/畑中 雅彦 室蘭工業大学/日浦 正博 岩見沢市/金 商雲 明知大学/曽 碚凱 瀋工大 [159] [160]
手作りのネットワーク型授業システム 大道 直人 仙台白百合女子大学 伊藤 あづさ 東北福祉大学 [161] [162]
遠隔講義「情報メディアの活用」の開発 瀬川 良明 北海道教育大学 教育実践総合センター [163] [164]
Cyber Learning at Waseda 中野 美知子 早稲田大学 大矢 政徳、大和田 和治(早稲田大学) [165] [166]
地方小規模校におけるコンピュータの活用 伊藤 新一郎 北海道鹿追高等学校 [217] [218]
授業テキストWEB公開の試み    渡辺 宏二 北海道東海大学 高原 健一郎、Donald Warrington(北海道東海大学) [219] [220]
四年制大学600校のホームページ全調査〜調査3年目の比較と分析〜 妹尾 堅一郎 慶應義塾大学 [221] [222]
3次元仮想空間を利用した次世代教育システム 堀ノ内 健太 NRIネットワークコミュニケーションズ 濱辺 徹 (野村総合研究所) [223] [224]

(5)科学教育へのコンピュータ利用
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社会科学系学生のためのプログラミングを用いた数学教育 徳永 健一 名古屋商科大学 [35] [36]
工学基礎教育における形成評価システム 本間 宏俊 北海道大学 院生 青木 由直(北海道大学) [37] [38]
プログラミング演習支援システムの研究開発 岡田 信一郎 北見工業大学 藤原 祥隆 北見工業大学/後藤 寛幸 リコーシステム開発(北見) [39] [40]
VODを利用した教授システムの構築 倉重 龍一郎 室蘭工業大学 石田 純一、石坂 徹、棚田 一郎、松田 悟、高木 稔、早坂 成人、
佐藤 之紀、若杉 清仁、杉岡 一郎 室蘭工業大学
[41] [42] [43] [44]
ビデオ編集技術を利用した学習教材作成 石川 保広 全国大学生活協同組合連合会 [45] [46]
ホームページは便利な私の図書館 宮本 裕 岩手大学 岩崎 正二、出戸 秀明 岩手大学 [96] [97]
Javaを活用したよくわかる科学教材の試み
-大学での情報技術を活用した学生・院生との教材づくり-
小林 昭三 新潟大学 [98] [99] [100] [101]
物理と数学の授業へのホームページの活用例 今野 滋 北海道東海大学(立命館大学慶祥高等学校) [102]
 ホームページを利用した総合講義 田島 貴裕 北海道大学 渡辺 暉夫 北海道大学 [103] [104]
物理運動の可視化によるCG教材の開発 登内 記史 北海道大学 学生 [105] [106]

(6)人文社会分野におけるコンピュータ利用教育
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問題解決型マルチメディア教材の利用と開発について 小林 佳美 獨協大学 院生  [67] [68]
文科系大学におけるコンピュータ利用教育 立田 ルミ 獨協大学 [69] [70]
インターネットを活用した美術史の授業 常田 益代 北海道大学 ダーリング・ブルース 九州保健福祉大学 [71] [72]
Javaを利用したマルチメディア歴史地図ソフトの開発 百瀬 康司 東京工業大学 院生 赤間 啓之 東京工業大学 [73]
文系のプログラミング教育 大岩 元 慶應義塾大学  [74] [75]
学生による「仮想会社」運営の試み 窪 嘉壽 青森公立大学大 佐々木 恵里、田中 泉、豊川 多恵子 青森公立大学 学生 [129] [130]
マーケティング・リサーチ実習と統計教育の課題 若林 靖永 京都大学 [131] [132]
からっぽの洞窟を覗く法:インターネット文献の評価法 指宿 信 鹿児島大学 [133] [134]
Web学習教材を企業から募集する試み 辰己 丈夫 神戸大学 原田 康也、楠元 範明 早稲田大学 [135] [136]
「科目登録前PC操作基礎講習会」の取組について 増田 和也 早稲田大学生活協同組合 [137] [138]

(7)コンピュータ・ネットワークによる異文化環境と外国語教育
 
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初級学習者を対象とした漢字学習法 スワン 彰子  早稲田大学 [16] [17]
ネットワーク型学習システムOPUSを利用したフランス語文法教育の実例 山崎 吉朗 カリタス女子中学高等学校  高田 祐二、高橋 博幸 M&E情報システムズ/赤間 啓之 東京工業大学 [18] [19]
インターネットを利用したスペイン語読解学習グループの実践 山下 好孝 北海道大学 [20] [21]
「3次元仮想空間における外国語教育」 岡野 進 九州大学 [22] [23]
化身話チャットシステムによる日韓非言語通信 李 今燦 北海道大学 院生 張 慧蓮 北海道大学/金 商雲 韓国明知大学/青木 由直 北海道大学 [24] [25]
英語授業におけるPCの利用〜高等学校エッセイライティングの授業において〜 持原 なみ子 慶應義塾高等学校 [76] [77]
DTM利用によるリズムを使った英語教育の提案 竹内 勝徳 鹿児島大学 [78] [79]
コンピュータを利用した英語の多読多聴:実施と成果 渡辺 智恵 広島市立大学 [80] [81]
句動詞による動詞コア・イメージの学習 三根 浩 同志社女子大学 吉田 晴世 摂南大学/佐伯 林規江 同志社女子大学/吉田 信介 摂南大学 [82] [83]
CALL授業と学生補助スタッフの役割 野澤 和典 立命館大学 [84] [85]
中国語ドリルソフトと電子化教材の共有 樋口 昌敏 同志社大学 [139] [140]
インターネットを活用した中国語学習教材について ビラール イリヤス 立命館大学 [141] [142]
"TIES"による中国語教材の作成と教材の共有
林 要三 帝塚山大学 中嶋 航一、堀 真寿美 帝塚山大学  [143] [144]
Web上でCGI機能を持った中国語教材支援システムの開発 范 蘭芳 獨協大学 院生 [145] [146]
WWW作成を活用した中国語作文 金子 眞也 龍谷大学 [147] [148]
中級中国語におけるCAIの活用 小川 利康 早稲田大学 [199] [200]
OSのマルチリンガル対応と多漢字環境 二階堂 善弘 茨城大学 [201] [202]
中国語教育における携帯電話の利用 田辺 鉄 北海道大学 [203] [204]
テキストスピーチの開発と音声信号処理教育 青木 直史 北海道大学 [205] [206]

 
(8)その他

コンピュータネットワークとコミュニティ活動
 
 
 
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コミュニティにおけるメーリングリストによる協働〜中部地方の事例から〜 松浦 さと子  摂南大学   [47] [48]
区役所と大学の連携による地域情報発信 伊藤 裕之 札幌大学 院生 大森 義行 札幌大学 [49] [50]
大学を中心とした地域コミュニティーの構築 大森 義行 札幌大学 伊藤 裕之 札幌大学 院生 [51] [52]
バス会社と連携した札幌圏公共交通情報の発信 棚橋 二朗 北海道情報大学 中岡 快二郎 北海道情報大学 [53] [54]
市民を対象にしたパソコンリテラシー教育の経験と課題 河野 友紀 北海道情報大学 院生 棚橋 二朗、中岡 快二郎 北海道情報大学 [55] [56]
NPOのインターネットをめぐる課題 〜これからの社会にあった組織を目指して〜 瀬戸口 正海 日本福祉大学 院生  [107] [108]
旭川市福祉村マルチメディアネットワークの活用 山形 積治 北海道教育大学(旭川) [109] [110]
障害者と地域社会と情報ネットワーク(II) 藤川 雄一 東京工業大学 院生 [111] [112]
数量的なニーズ把握とケースワークについて 藤川 雄一 東京工業大学 院生 [113] [114]
NPO運動と障碍者のコンピュータ利用に学ぶ情報教育 綾 皓二郎 石巻専修大学  [115] [116]

システム構築と運用-光と影-
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Linuxを用いた教育用計算機システム 中西 通雄 大阪大学 桝田 秀夫(大阪大学) [189] [190]
djedu教育用計算機システムについて 森 禎弘 京都工芸繊維大学 藤田 和弘、 安達 温  中森 伸行 京都工芸繊維大学 [191] [192]
「情報教育システムの構築と運用について」 中島 浩明 日本電子計算(株) 山本 秀和 日本電子計算(株) [193] [194]
八幡工業高校情報教育システムについて 小川 博  滋賀県立八幡工業高等学校 中島 浩明、安田 隼人 日本電子計算(株) [195] [196]
ネットワークを利用したNMR予約管理システム 榊原 正明 鳥取大学 太田 祐市 鳥取大学 [197] [198]
教育システムにおける無線LANの活用調査 土肥 紳一 東京電機大学 [245] [246]
djcyber無線LANシステムについて 藤田 和弘 京都工芸繊維大学 安達 温、森 偵弘、中森 伸行 京都工芸繊維大学/中島 浩明、山本 秀和 日本電子計算(株) [247] [248]
学科推薦ノートパソコンの取り組みについて 松浦 順三 京都工芸繊維大学生活協同組合 生駒 隆史、荒田 真由美、服部 保、岐津 三泰 京都工芸繊維大学生活協同組合 [249] [250]
ポリシーベースト・ネットワーク 高木 宏 ジェイズ・コミュニケーション株式会社 [251] [252]
CALL教室のシステム構築と運用について 西嶋 愉一 金沢大学 [253] [254]

 
新たなプログラミング・教育への試み
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CGIを利用したBASICプログラム資産の活用 杵淵 信 北海道教育大学(札幌) 鳥居 隆司 椙山女学園大学 [207] [208]
移動エージェントによる学習コミュニティシステムの構築 阿相 啓吾 室蘭工業大学 院生 杉岡 一郎 室蘭工業大学 [209] [210]
CGプログラミング教育の現状 江見 圭司 専修学校京都コンピュータ学院 [211] [212]
ビジュアルプログラミング教育の試み 石川 高行 北海道大学 院生 高橋 哲男  北海道大学 院生/森田 彦  札幌学院大学 [213] [214]
Java3D を用いた古典力学系シミュレーション 中村 泰之 名古屋大学 中野 裕司 名古屋大学 [215] [216]

 
専門教育・研究へのコンピュータ利用
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コンピュータ利用学生参加型授業ー医学研究方法を学ぶ    阿部 和厚 北海道大学  中村 秀樹、永島 雅文、鈴木 康夫、西平 純(北海道大学) [235] [236]
医短学生対象の情報収集・問題解決型演習 小笠原 克彦 北海道大学 遠藤 晃、櫻井 恒太郎 北海道大学/伊達 広行、下妻 光夫 北海道大学医療技術短期大学部 [237] [238]
CAIの人間工学的側面に関する一分析 −学生の反応から−
 
パイサック ジェイ 杉岡 一郎 室蘭工業大学 松本 敏治 弘前大学 [239] [240]
画像解析による和牛霜降り程度の客観的評価 口田 圭吾 帯広畜産大学  [241] [242]
ばんえい競馬の登坂技術に対する画像解析 山口 諭 帯広畜産大学 院生 [243] [244]

ポスターセッション
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HTML形式による小児科臨床研修用教材の作成 梶田 光春 名古屋大学 渡邊 一功 名古屋大学/村瀬 澄夫 信州大学 [255] [256]
科学技術への扉「ロボット教室」 渡辺 亨 石巻専修大学 学生 [257] [258]
技術者の文章作成力を育成する教育の試み 松坂 知行  八戸工業大学 奈良 久、苫米地宣裕、内山 晴夫、尾崎 康弘、清野 大樹、  
大黒  茂、木村 昭穂、安藤 浩司、藤岡 与周 八戸工業大学
[259] [260]
旭川医科大学における情報教育環境の構築 岡崎 知也 旭川医科大学 [261] [262]
事務系のVBA小技集 小原 順 東京薬科大学 [263] [264]
物理の教科書をCD-ROMに 細川 敏幸 北海道大学 小野寺 彰 北海道大学 [265] [266]
言語使用能力を重視した英会話学習RPG 佐合 尚子 愛知教育大学 院生  竹田 尚彦 愛知教育大学 [267] [268]
情報教育における学生を中心とした授業-2 高橋 伸幸 北海道教育大学(函館) 乳井 英雄 函館大谷女子短期大学/小笠原 正明 北海道大学 [269] [270]
授業へのフィードバックを目的としたスペイン語Web学習環境の構築 望月 俊男 慶應義塾大学 院生 寺田 裕子、山本 純一 慶應義塾大学 [271] [272]
特別活動を利用した学校間協調学習について 江木 啓訓 慶應義塾大学 院生 [273] [274]
CIECが支援する無線LANの実践 奥山 賢一 山梨大学教育人間科学部附属小学校 [275] [276]
建築教育における3次元CAD利用の効果 高原 健一郎 北海道東海大学 渡辺 宏二 北海道東海大学 [277] [278]
 「コンピュータアート教育」 高瀬 義彦 北海道中央コンピュータ・カレッジ [279] [280]
かな文字学習ソフト 岡林 大 (株)70プロダクション [281]
表計算ソフトを利用して自然の仕組みを考える 佐々木 淳 北海道倶知安高等学校 [282] [283]
遠隔地教育推進における拠点の整備と運用、管理(センター方式を採用するにあたって)     佐藤 理 北海道室蘭市教育委員会 [284]
 


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